August 2008

August 31, 2008

問題ないから

at 19:02|PermalinkComments(0) マクガフィンまたはしろうるり 

August 30, 2008

千田くんと

91a641be.jpg


ここで飲んでます。

皆さまもメガネ料理は食したことがおありだと思いますが、本格的なものを提供しているのは、ここだけです。

at 23:59|PermalinkComments(0) マクガフィンまたはしろうるり 

August 29, 2008

ウォーズマンが戦うコンピューターならスグルは戦うトランジスターラジオじゃい!!

今日は29日と言うことで、画像としては、最適ではないでしょうか?

え?

そんなそんな。

へのつっぱりはいらんですよ。



昔は、テレホンカードや図書カードだったけど、今はクオカードなんですね。

こう言うの集めるの結構好きだったな。

なんでも、楽天にオリジナルのQUOカードを販売するプレミアムQUOショップなるものができたそうです。

中でも僕が注目しているのは、キン肉マンのQUOカード。

惜しいのは、デザインが今のところ4つしかないこと。

僕がほしいのは、やっぱりアトランティス戦の衝撃のひとコマのQUOカード。

0abf7498.jpg


これがあったら、絶対買ってるんだけどな。

マットを焦がしてるんだけどな。

これはね、絶対売れますよ、楽天さん。

え?

だから、へのつっぱりはいらねっての。



そのほかにも、コブラと同じ5周年のリラックマのカードも魅力。



こちらもやっぱり3種類。

これからデザインが増えることを期待しましょう。

あとは、サッカーチームかな、日本代表のカードとかあったらいいよなぁ。

Jリーグチップスとか昔買ってたけど、今あるのかな?

って言うか、最近カードつきのお菓子ってまだあるの?

仮面ライダーチップスとか・・・ビックリマンは、もう消えちゃったのかな?

ずるいよな、人の懐かしさをつついてくる。

財布がさみしいのが、唯一の救いです。

あはは。





at 12:00|PermalinkComments(0) 世界面白商品発見記 

August 28, 2008

星哭

5869f60a.jpg
スタースクリーム。

もう、名前が格好いい!

海外版でもその名をはせた彼は、何とデストロン。

コンボイもといオプティマスプライムと同じ色使いの、憎いヤツ。

at 20:58|PermalinkComments(0) マクガフィンまたはしろうるり 

誹謗・中傷

ヤフーが社会貢献事業の一環として提供する、家庭用フィルタリングサービス「Yahoo!あんしんねっと」は12月18日、不快な表現を含むコメントやトラックバックがブログに投稿された際にメールで知らせる「Yahoo!あんしんねっと コメントチェッカー」の提供を同日から開始した。

今回のコメントチェッカーは、対象のブログにブログパーツのように掲載することで、ブログへの投稿コメントやトラックバックを監視し、アダルト広告や、誹謗・中傷などの不快な表現が投稿された場合にメールでブログ管理者へ通知するというもの。

ブログへの不快な投稿を発見して知らせることで、第三者同士による不快投稿の増加による、いわゆる荒らしなど未然に防ぐことを可能にする。

メールの通知頻度は1日1回まとめて通知か、数時間おきに通知かを選べる。

 利用の際には、Yahoo! JAPANのIDが必要となるが、無料で利用できる。

当初はYahoo!ブログのみでの利用に限定されるが、今後は、そのほかのブログサービス向けにも提供していく予定としている。



あ?。

なるほどね。

大学時代に「情報倫理」と言う授業を取っていました。

その課題の一環で、ブログや掲示板での「言葉の暴力の応酬」について調べさせられたことがあります。

ものすごい苦痛だったことを覚えています。


最近の学校では、「ネットマナー」とか教わっているのかな?

そもそも、ネットマナーってどこで習うんだろう?

「常識の範囲内」でしかないよね、個人の良心に任せるみたいな。

僕らの世代がちょうど、インターネットやブログが普及してきた頃なので、実はそのあたりに、一番疎いのが僕らの世代なんだと思います。

習いそびれた。

もちろん「常識の範囲内」で十分な説明なんですが、一般社会における「常識」は、何故かインターネット社会にまで反映されない。

インターネットには、どこか非現実的な仮想空間のようなイメージがあります。

学校裏サイト。

この「裏」って響きが気持ち悪い。

言いたいことがあるなら直接言って、殴り合いでも何でもすればいいのに。

相手が「見ていない」「聞いていない」ところで何かをするのは、卑怯この上ないと思います。

yahooの新しいサービスはとてもいいけど、コメントで誹謗中傷よりも、自身のブログで他人の誹謗中傷をやっている人間を取り締まるべきだと思う。

まぁ、もちろんそれを取り締まる法律もあるのだけれど、そういった人たちは、中傷された側の「相手にしない」器の大きさに救われていると思う。

自分が他人の誹謗中傷をしていることに気付かない人もいるらしい。

「ブログに書かなきゃやってられない」とか「人に見せるブログじゃないから」とか理由は様々らしいけど、みっともないなぁ・・・。







at 20:00|PermalinkComments(0) 新聞ナナメ読み