September 2008
September 22, 2008
September 21, 2008
September 20, 2008
稽古場クリスタル
我々芝居人にとって、喉は命。
セリフは命。
と言うわけで、普段からケアを怠らないわけですが、やっぱりのど飴は必需品。
キシリクリスタルのサンプルが届いたので、稽古場のみんなにもおすそ分け。
写真右から・・・とかやってると、ものすごい時間がかかってしまうので、割愛。
しかし、劇団お座敷コブラ、キシリクリスタルのCM狙ってますから。
いつでも御連絡ください。
出演者の中には、既にキシリクリスタルを愛用の人間もいて、かく言う僕も、以前からなめております。
べたべたしない感じがいいんですよ。
真中にミントの層があって、後味スッキリ。
いつまでも甘さが口の中に残らない。
女性には、レモン味が人気でした。
パッケージがかわいいとのこと。
シュガーレスですからね、低カロリー。
その辺をかぎ分けて総称して「かわいい」のでしょうか?
女心と秋の空です。
September 19, 2008
September 18, 2008
G
役者が、観客を意識して芝居をすることは難しいことなのだろうか?
お芝居は、ステージは、サービスである。
自分が楽しくちゃ仕方がない。
お客様を楽しませてなんぼ。
それができないんだったら、やっぱり趣味。
僕の育ったお芝居の環境がとても厳しかったせいなのか、自分に甘い役者が目につく。
どんな現場でも。
でも、怖いのは「やってるつもり」
つまり陶酔。
セリフが読めるようになった役者が陥りやすい落とし穴。
満足感とエクスタシー。
G。
僕は「ヘタクソ」と言う言葉を使わない。
技術で芝居をしてほしくないからだ。
でも、僕に影響を与えた演出家は、僕に「ヘタクソなんだよ」と言った。
共演者はびっくりしていたが、僕はそれで目が覚めた。
ヘタクソのくせに、稽古中に休んでいた。
ヘタクソのくせに、台本を覚えたからと手放した。
ヘタクソのくせに、稽古場で歯を見せて笑った。
そうなんだよ、そういうことなんだよ。
大切なのは自分を律すること。
台本を書きあげ、今度は僕は役者として動き出す。
悪いけど、「脚本も演出もやって、結局あいつの一人芝居だったね」と言われてもいいと思っている。
僕はそれくらい、役者に力を入れる。
「A!MAZE」出演の役者諸君。
僕は、今から猛烈に追い上げます。
僕よりも、時間で勝るあなたたちはどう出ますか?
ここからが勝負です。
僕とあなたたちの真剣勝負。
後ろから、鎌もったひょろひょろした死神が追いかけて来ますよ。
切磋琢磨。
していきましょう。
お芝居は、ステージは、サービスである。
自分が楽しくちゃ仕方がない。
お客様を楽しませてなんぼ。
それができないんだったら、やっぱり趣味。
僕の育ったお芝居の環境がとても厳しかったせいなのか、自分に甘い役者が目につく。
どんな現場でも。
でも、怖いのは「やってるつもり」
つまり陶酔。
セリフが読めるようになった役者が陥りやすい落とし穴。
満足感とエクスタシー。
G。
僕は「ヘタクソ」と言う言葉を使わない。
技術で芝居をしてほしくないからだ。
でも、僕に影響を与えた演出家は、僕に「ヘタクソなんだよ」と言った。
共演者はびっくりしていたが、僕はそれで目が覚めた。
ヘタクソのくせに、稽古中に休んでいた。
ヘタクソのくせに、台本を覚えたからと手放した。
ヘタクソのくせに、稽古場で歯を見せて笑った。
そうなんだよ、そういうことなんだよ。
大切なのは自分を律すること。
台本を書きあげ、今度は僕は役者として動き出す。
悪いけど、「脚本も演出もやって、結局あいつの一人芝居だったね」と言われてもいいと思っている。
僕はそれくらい、役者に力を入れる。
「A!MAZE」出演の役者諸君。
僕は、今から猛烈に追い上げます。
僕よりも、時間で勝るあなたたちはどう出ますか?
ここからが勝負です。
僕とあなたたちの真剣勝負。
後ろから、鎌もったひょろひょろした死神が追いかけて来ますよ。
切磋琢磨。
していきましょう。