ハツカネズミまだ間に合う!無料オーディションのお知らせ!!

February 21, 2007

お前が辞めなきゃ辞めないよ

高校の頃の親友から電話があった。

裕一って、役者辞めようとしたことある?

突然の事に閉口してしまい、返す言葉がなかった。


彼は、僕の友達の中で、現在唯一夢を叶えた男だ。

僕の友達のなかで、一番明るい男だ。

彼は現在、長野のペンションに住み込みで、料理人の修行をしている。

高校の時、彼は

お前が有名になったら、うちの店に来い。フルコースにワインもつけてやる。

僕は

じゃあ、お前の店の宣伝をしてやるよ。伊藤裕一行きつけの店って。

などど、大それた、でもまんざらでもない約束を交わした。

そんな彼が、悩んでいるらしい。

何があったわけではない。

修行を5年続け、いろんなことが見えてきて、漠然と不安になったのだろう。

料理人は10年修行してやっと一人前になると言うが、それは本当らしく、僕らのような若人には10年はとても長い。

一番色々できる時期に見えてしまうこともしばしばあるだろう。

来月彼が東京に遊びに来る。

いつもは、修行の成果を見せてもらうのだが、今回は、僕がおごることにした。

冷たいようだけど、今度彼にあったら、

俺は、お前が辞めない限り辞めないよ

と言ってやるつもりだ。

まだ夢が夢であるうちに、お互いがあんな約束をするのは、

自分が道に迷ったとき、叱ってほしい気持ちのあらわれだったんじゃないかと思う。

俺が道に迷ったとき、あいつが叱ってくれるはずだから、ブン殴ってでも目を覚まさせて来る。

あんまやると、自分のとき怖いな・・・。

at 10:40│Comments(0) マクガフィンまたはしろうるり 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハツカネズミまだ間に合う!無料オーディションのお知らせ!!