1年に一度のイベント

March 25, 2008

頭痛肩こり

誕生日に財布を頂きました。

一番最初に入っていただくのは、もちろんこの方「樋口一葉」。

40f9c242.jpg


僕と同じ誕生日。


こう言うの面白いので他の同じ誕生日の有名人を見てみると・・・



1692年(元禄5年2月8日)- 徳川継友、第6代尾張藩主

1818年 - ヤコブ・ブルクハルト、歴史家

1852年(嘉永5年閏2月5日) - 寺内正毅、軍人、内閣総理大臣

1853年 - モザッファロッディーン・シャー、ガージャール朝・第5代シャー

1867年 - アルトゥーロ・トスカニーニ、指揮者

1872年 - 島崎藤村、小説家

1881年 - バルトーク・ベーラ、作曲家

1924年 - 京マチ子、女優

1930年 - 桂春団治(三代目)、落語家

1937年 - 柴田秀勝、声優

1940年 - 志茂田景樹、小説家

1942年 - 李麗仙、女優

1947年 - エルトン・ジョン、シンガーソングライター

1948年 - 橋本治、小説家

1951年 - ジャンボ鶴田、プロレスラー

1958年 - 新井正人、歌手、作曲家

1959年 - 嘉門達夫、シンガーソングライター

1965年 - サラ・ジェシカ・パーカー、女優

1966年 - 宮川一朗太、俳優

1966年 - トム・グラヴィン、メジャーリーガー

1966年 - タチアナ・パティッツ、スーパーモデル

1966年 - ジェフ・ヒーリー、ブルースロックギタリスト・歌手

1971年 - 登坂栄児(大日本プロレス統括部長)

1973年 - 稲光伸二、漫画家

1975年 - 金村康平、元プロ野球選手(捕手・外野手)

1976年 - 沢詩奈々子(MAXのNANA)、タレント

1976年 - ケン・ロイド、ミュージシャン

1987年 - 織田信成、フィギュアスケート選手

2002年 - ディープインパクト、競走馬

【漫画の登場人物】

レオーネ・アバッキオ、漫画『ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風』に登場するキャラクター

成瀬川なる、漫画・アニメ『ラブひな』に登場するキャラクター


鴨川みかる、漫画『密・リターンズ!』に登場するキャラクター

八神庵、ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズに登場するキャラクター

天貴星グリフォンのミーノス、漫画・アニメ『聖闘士星矢』に登場するキャラクター




と結構嬉しくなる面々。

実は1984年3月25日生まれの有名人がまだいないみたい。

ちょっと、そこあけといて。俺入るから。




そしてお次は忌日。





940年(天慶3年2月14日) - 平将門、武将、新皇

1603年(慶長8年2月13日) - 生駒親正、大名

1738年 - ターロック・オキャロラン、ハープ奏者

1891年 - 斉藤きち、『唐人お吉』の名で知られる芸者

1801年 - ノヴァーリス、小説家

1918年 - クロード・ドビュッシー、音楽家・作曲家

1919年 - 辰野金吾、建築家

1948年 - 川島芳子、「東洋のマタ・ハリ」の異名で知られる情報員

1979年 - 安藝ノ海節男、大相撲第37代横綱

1980年 - ロラン・バルト、思想家

1980年 - ミルトン・エリクソン、精神科医・心理学者

2003年 - 古尾谷雅人、俳優

2004年 - 下川辰平、俳優




僕はきっとこの中の誰かの生まれ変わりなんだろう。

そう思っていたら、さらに衝撃の事実!!



3月25日は、聖母マリアお告げの祝日、いわゆる受胎告知の日


あわわ・・・。

生まれてきてごめんなさい。

at 22:44|PermalinkComments(0)

筑紫の日向 橘の小戸

お払いに行ってきました。

最初の厄年の時は、お払いをしておいた方が良いと言う、数多の先輩のすすめにおされ、町田天満宮へ。

ブログもやっちゃってる町田天満宮ですが、儀式はしっかりとやってくださいました。

こう言う儀式がどんどんと形骸化していくんだよなぁ・・・と思いながら祓詞聞く俺。

24歳になりました。

東京MTの青木さん風に言うと、「つえんてぃふぉ」です。

誕生日の前日は決まって体調が悪いです。

当日の朝は悪い夢をみます。

夜は、家族に「24にもなってなにやってんだ」と言われます。

気分が晴れないので、帰りにゲームセンターに行きました。

5ccdd8af.jpg


6種コンプリートです。

これは、オークションに出して、あとは自分用にいくつかとりました。

店員さんが僕の周りをうろちょろし出したので、この辺りで帰るとするか・・・。

もし、UFOキャッチャーで欲しい景品とかあったら言ってください。


「仮説の仮設住宅」現在の順位は?




at 15:25|PermalinkComments(0)

January 14, 2008

着物がいっぱい

朝、近所の女の子が成人式に行く途中に、着物を見せにきてくれたので、お祝いにお酒を持たせました。

成人ってことでね。

ワインとかスパークリングでも渡せればお洒落だったんだけど、いきなり来られたもんだから、芋焼酎と日本酒。

微妙でごめんねお二方。

その後は、ご招待頂いた、少年社中「カゴツルべ」を見に、内山の好きな劇場、吉祥寺シアターへ。

少年社中さんは、今回で10周年。

おめでとうございます。

2003年に旗揚げしたうちは、今年の8月で5年目突入。

次の本公演で5周年ですね。

10周年のときは何をしているのでしょう?

今の倍じゃダメだよな・・・10倍。

そうだな。

今の10倍を目指そう。



10倍までの第1歩

うなぎ計画プロデュース『扉のむこう?anothes story with the Crustacea?』

2008年2月8日?11日

タイムテーブル

8(金)19:00?
9(土)10(日)14:00?/19:00?
11(月・祝)14:00?
6ステージ

会場:ラゾーナ川崎プラザソル

チケット料金

前売?2500 ※全席自由

CAST

伊藤裕一(劇団お座敷コブラ)
?坂雄貴(いと、まほろば)
水上武
延田知香
須藤旭
川田康二(劇団E)
千田英史
田中恵子(劇団再生)
天野誉友
笹浦暢大(うなぎ計画)

STAFF

作・演出/ささぼう舞台
監督/藤本志穂(うなぎ計画)
照明/竹井崇(タケスタジオ)
音響/天野高志(OFFICE my on)
音効/小宮聖子
小道具/渡邊歩(桃)
殺陣/金子正寿(PleasureGround)
音楽/木村衛昭
宣伝美術/佐々木貴行
制作/福島早紀子・うなぎ計画
FDM/児玉友恵
PDM/日巻佳菜恵
製作/うなぎ計画
協力/川崎インキュベーター

ご予約の場合は僕に直接メールくださるか、こちらをご利用ください!!

簡単入力チケット予約フォーム






at 20:44|PermalinkComments(0)

January 01, 2008

新年

486144c6.jpg


あけましておめでとうございます。

右はじの彼と僕は一緒に冒険をします。

一年の計は元旦にありと言う風習はくだらないと書いたコラムを読んだばかりですが、今年も大きな目標を掲げて頑張って行きたいと思います。

昨日も書きましたが、今年は大学を卒業して3年目。

一日の計を早朝に立て(生活リズムを変えて早起きするってこと)、日々精進して参ります。

今年もよろしくお願いします!!

at 23:30|PermalinkComments(0)

December 31, 2007

大晦日

気がつけば・・・いやほんと気がつけば2007年もおしまいですね。

僕は今日の夜から熱海に行きます。

正月返上で仕事です。


今年は、続けることの大変さを思い知らされた一年でした。

好きなことやってるはずなんだけどね。

資格とか才能とか色々考えて、思い知らされて、打ちひしがれて・・・。

続けていく以上、一生解放されない苦しみを背負ってしまった今年。

こわいな、表現という世界は。


2008年は、大学を卒業して3年。

卒業時に定めた「勝負」の年です。

いや、勝つ年です。

かつとし・・・勝利。

胸を張って言います。

最高傑作は次回作です。


今年は大変お世話になりました。

来年も劇団共々、伊藤裕一が必死に生きて行く様をどうか温かい目で見守ってください。

5efb48ce.jpg






at 20:33|PermalinkComments(0)